最新情報

今回から、「スマートホームの基礎」と題した連載をはじめます。

いまや、「スマートホーム」という言葉はいろいろな使われ方をします。

でも、一般によく知られている内容と、私たちのSUITE Smarthomeが考えて実践している内容は、結構違うんです。

そこでまず、一般ユーザーのみなさんや設計士さま、インテリアコーディネーターさまといった、様々な方を想定して、分かりやすくご説明出来ればと思います。

 

さて、「スマートホーム」あるいは「ホームオートメーション」ときいて、皆さんは何を思い浮かべるでしょうか?

まず似たような概念をおさらいしながら整理してみましょう。

1)スマートハウス

一時期、住宅メーカーなどが積極的に提唱していた「スマートハウス」というのがありました。

これは、太陽光発電などを活用した”省エネ”に重きをおいた住宅のことで、HEMSHome Energy Management System)でエネルギーの見える化と制御を行うのが特徴です。

ひとことでいうと「エコ」住宅

IT技術を使った住宅という意味では、次にご紹介する「スマートホーム」と同じですが、IT技術を導入する目的が違います。

 

2)スマートホーム

一方の「スマートホーム」とは、家にあるあらゆるIoTInternet of Things)機器をインターネットに繋ぎ、制御する住まいのことです。

SUITE Smarthomeが行っているのは、この(2)の「スマートホーム」。制御システムを「ホームオートメーション」といいます。

最近では、音声で操作するスマートスピーカーを切り口にしたスマートホームが花盛り。今年になってにわかに脚光を浴びています。

スマートスピーカーも「スマートホーム」で使えるツールのひとつではあり、ご家庭で手軽にその仕組みを体験するにはよい素材です。

次回ご説明しましょう。

<今回のまとめ>

  • 「スマートハウス」と「スマートホーム」は違う。
  • 「スマートスピーカー」も「スマートホーム」の道具のひとつ。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA