最新情報

前回、東京・B邸について全般的なリポートをお届けしました。

[スマートホームの実際 都内・新築B邸 1]夕暮れのロフトは さながらペントハウス

 

今回からは、ホームオートメーションを通じてサポートする住宅設備ごとにポイントを解説していきます。

ホームオートメーションにおける「要素=Elements」は次の通りです。

1●Home Automation Controller
IoT機器を連携する、スマートホームの心臓部であり頭脳。「Unifyy Conroller」は、ネットワークを使った双方向の通信を行うため、リアルタイムに機器の状態を一括把握・制御します。

2●IP Interphone(Security)
人の出入りを管理しセキュリティを司るインターフォンシステム。オーナー自身が権限を設定し、人の立入許可・不許可を判断する”関所”のような役割を果たします。

3●Smart Switch
ホームオートメーションで一番大事なのは、動線に見合ったスイッチ計画。行動パターンや暮らしそのものをデザインすることだからです。

4●Air Conditioned
家中のエアコン、床暖、お風呂のお湯はりなどの温度管理をホームオートメーションに一括でお任せすれば、一台一台の温度管理に煩わされません。お留守番中のペットも安心です。

5●Lighting
Unifyy.jpではひとつひとつ「電気を点ける」といった概念はありません。いまのシーンに合った光環境に切り替える、というシンプルな操作のみがそこにはあります。

6●Window(Daylighting)
人間のバイオリズムを司る採光制御は健康で快適な生活にかけがえのないもの。Unifyy.jpは、電動カーテン、ブラインド、ロールカーテンも外光や温度センサー、タイマーを駆使して制御可能です。

7●Home Entertainment
日々の生活に潤いを与えてくれる音楽。ひとつの部屋だけではなく、家のどこにいても素晴らしいサウンドが楽しめるマルチルームオーディオが現実のものとなりました。

次回から、これらの項目ごとに説明していきます。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA