最新情報

前回は、手許にスマートキーがあっても、やはりインターフォンが必要であることについてご説明しました。

[IPインターフォンの世界6]インターフォンは玄関に必要なのか?

 

最近では、Amazon.comなどのネット通販でも1万円程度から手軽に買えるということで、ガジェット好きを中心にスマートキーロックは普及の兆しをみせています。

キュリオスマートロックセサミといったブランドから、ドアの内側のサムターンに貼り付けることでスマート化できるものとして発売されており、専用のAppをスマートフォンにインストールして操作できるものです。

 

SUITE Smarthomeで提供するスマートロックはこうした簡易的なものとは異なりますが、もしこうしたスマートロックがIPインターフォンと連携したらどうなるでしょうか?

 

前回述べたように、玄関のインターフォンがおもに宅配業者に対応するためのものでしたら、キーロックとの連携はあまり必要ないように思われます。

また、家族であればビーコンを内蔵したスマートフォンが近づくことでキーが開きますので、やはり必要はなさそうです。

 

 

ただし、スマートフォンを持たないお子さんや年配のご家族や、事前に約束のある来客に対してはインターフォンを連携させると便利そうです。

ちなみにこれは、スマートキーロック側のAPIプログラムとIPインターフォンのAPIプログラムをひとつのアプリに統合することで、実現可能です。

2nやAkuboxを提供する日本正規代理店 株式会社ディー・オー・エルとSUITE Smarthomeでは、そうした仕組みを想定してプランニングしています。

 

まとめると、

・スマートキーロックとIPインターフォンは連携する意味がある

・将来的には双方を同一Appで操作できるようにすれば高い利便性を得られる

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA