最新情報

[スマートホームの基礎4]までで、SUITE Smarthomeの考える「スマートホーム」が、世の中で広く知られている「スマートハウス」「AIスピーカー」「家電リモコン」といった工業製品の組み合わせとは異なる、インストーラーが一軒一軒バックアップするオーダーメイドのシステムであることがご理解いただけたと思います。

そこでいよいよ今回から、SUITE Smarthomeで実現できることについて、さらに具体的にご説明します。

SUITE Smarthomeが司るのは、ひとことでいえば住宅設備の制御全般です。

具体的には次の通りです。それぞれのリンク先も参照しながらぜひお読み下さい。

 

1)照明、テレビ、エアコンの制御

前回まででご説明した「家電リモコン」などによっても可能ですが、SUITE Smarthomeでは有線LANを中心とした双方向通信で、機器の現在の状態をパネルを通じて一目で確認しながら、誰でも迷わずワンタッチで操作できます。

 

2)電動カーテン、電動シャッター、床暖房、お湯はり

「家電リモコン」ではここまで対応しているものは少ないのですが、SUITE Smarthomeなら、これらも特別することなく当然、集中制御・操作に組み込めます。

 

3)電気錠、インターホンによるセルフセキュリティ

プランが成熟してくるにつれて「やっぱり組み込みたい」という要望が出るのが、このセキュリティシステム。カメラと電気錠でいつでも防犯を意識できるのは、お年寄りやお子さん、ペットなど大切な家族を守る手段としてとても重要です。

 

4)センサー、タイマー連動

逐一指示しなくても自動的に作動するのは、いちいちスイッチでON/OFFする煩わしさから解放されるだけでなく、快適な生活リズムを作ったり、自分以外の家族の行動をゆるやかに知ることで安全・安心にも繋がります。

 

5)時間や季節に応じたシーン連動

日の出日の入りなどのデータを取得することで、タイマー連動と相まって、きめ細かな照明管理などが可能に。季節感までも取り込む先進のシステムです。

 

では、これを導入するためにはどんなモノ〜コトが必要なのでしょうか? そのあたりを次回ご紹介します。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA